2012年11月9日金曜日

タイヤ空気圧 F2.5kgf/cm2 R2.9kgf/cm2のウソ、ホント?


某雑誌が推奨する、「600-1200ccの車両で、指定空気圧がF:2.5、R:2.9より低いモデルを2.5と2.9に上げる」と良い。対象は「少し古い車両および欧州製の現行スーパースポーツが主」というものについて考えてみたい。

確かに、日本4メーカーの1000cc級のスーパースポーツは、そのような指定になっている。
(1名乗車の場合も、2名乗車の場合も2.5/2.9になっているようである。すべてを確認したわけではないが...)
一方で、DUCATIの場合は、もう少し低めの設定になっている。

参考: ()の中は二人乗りの場合。単位はBar(≒kgf/cm2)
キャブ車SS F2.14 R2.34
インジェクションSS F2.15 R2.35
スポクラ F2.2 R2.2
ST F2.1(2.3) R2.2(2.4)
旧モンスター F2.1(2.3) R2.2(2.4)
新モンスター F2.25 R2.5
旧ムルチ F2.2 R2.4
新ムルチ F2.5(2.9) R2.5(2.9)
ディアベル  F2.5(2.6) R2.5(2.6)
ハイパーモタード F2.2(2.4) R2.2(2.4)
916/748 F2.1(2.3) R2.2(2.4)
999/749 F2.1(2.3) R2.2(2.4)
1098/848  F2.1(2.3) R2.2(2.4)
1199パニガーレ  F2.1(2.3) R2.2(2.4)
ストリートファイター F2.5 R2.5
デスモセディチ F2.2~2.3 R2.2~2.4
上記はオーナーズマニュアル調べ。
*オーナーズマニュアルはここからダウンロードできる http://www.ducati.com/services/maintenance/index.do

タイヤは、概ね欧州製タイヤが装着されているが、MotpGPとの兼ね合いでBS100%装着だった時代もあるけど、それによって空気圧が変更された形跡は無い。(最も、オーナーズマニュアルが正しければの話だが。信じられないような誤記がよくあるので)

傾向としては、フロントが2.1-2.3 リアが2.3-2.5といった感じだと思うが、ストリートファイターの設定にはなんか意味があるんだな....(このバイク、ハンドリングが〈他のドカと比べた場合〉とっても変ですので)



このようになっている理由を、編集長は
「欧州製スーパースポーツの指定空気圧が低いのは、サーキットでテストし、決定しているためと思われます。」と言っているのだけど、果たしてそうなのだろうか???
*ソースはここ。要facebookアカウント
https://www.facebook.com/yasuo.sato.127/posts/294951387283940
https://www.facebook.com/yasuo.sato.127/posts/294948830617529

もしそうだというなら、それはぜひ取材して記事にして欲しいと思う。非常に興味深い特集になるのではないだろうか?「…思われます」じゃなくって、取材して記事にするのがオートバイ雑誌の使命だと思う。




ところで、指定空気圧が低いのはサーキット云々というのは、推定としても正しいのだろうか?
確かに、欧州のメーカーは自社のテストコースを持たないところが多く、サーキットで開発しているという推定はよく言われている通りで異論はない。
一方で、各種のスクープを覧てもわかるるとおりに、公道テストも盛んではないのか?
参考 google画像検索 「バイク ニューモデル スクープ 公道テスト」
http://bit.ly/TwskCZ

そもそも、OE装着するタイヤメーカーがテストに関わらないわけが無いと思うし、最近DUCATIについてはタイヤの開発そのものをピレリと共同で行なっているわけで、タイヤの空気圧についてもお互いの合意の上での設定だと思う。



私は、こう考えるのですが
日本のメーカの場合、タイヤの空気圧の点検がそう頻繁に行われないという前提で、仮に何ヶ月もメンテナンスしなくて空気圧が減少した場合でも、著しく操安に影響が出ないような範囲での、空気圧の上限値を設定しているのではないだろうか?

一方、欧州メーカーの場合は、常に空気圧を点検することが大前提で(スポーツバイクを楽しむためには、それぐらいはやるべきだという思想で)、スポーツライディング走行時のベストな空気圧が指定されているのではないだろうか?

各メーカーは、いろいろな条件でテストをしているわけだと思うし、サーキットで開発したからサーキット走行用の空気圧が表示されているというほど、バカでもあるまいし…


余談ですが、たとえばアプリリアの場合、オーナーズマニュアル上にサーキット走行用のサスペンションセッティングが書かれているわけですが(MV AGUSTAにも書かれている)、サスペンションのセットアップだけがサーキット走行と公道走行を意識していて、タイアの空気圧はそうでないってのは、合理的に考えてもオカシイと思いますけどねぇ。
http://www.serviceaprilia.com/public/lumAprilia/RSV4/B043165%20RSV4%20Factory-R%20MY2012%20JA-EN.pdf




「俺が大好きで世界で一番売れているカップヌードルが3分なんだから、世の中の同サイズのカップラーメンはすべて3分であるべきだ」っていうのと同じぐらい乱暴な論理なんではないでしょうか?

どうでもいいんだけど、タイヤの空気圧表示はナカナカSI単位系表示にならないよね(笑) 今までの慣習的に直感的じゃないからだと思うけど。



2012/11/12追記

twitterでさり気なく、解答らしきものを提示してくれた方がいらしたので、言及しておきます。

↑この日本製SSのタイヤの空気圧が高い理由が何故なのかを、元タイヤメーカーの方が詳細に説明していただいているblogのご紹介です。
推論の方向は概ね正しかったようですが、何故について詳しくか書かれています。

REIRA-SPORTS レイラスポ-ツ: タイヤにまつわる四方山話・・・^^
http://blog.reira-sports.com/2011/06/post_2574.html

REIRA-SPORTS レイラスポ-ツ: 空気圧とタイヤの保管
http://blog.reira-sports.com/2010/03/post_1545.html

REIRA-SPORTS レイラスポ-ツ: タイヤの空気圧・・・ご質問への回答です。
http://blog.reira-sports.com/2010/03/post_1550.html

その他の記事も非常にためになるものが多いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿